2011年2月6日日曜日

ミニチュアギター 吉田和則作 

Martin D-28
ミニチュア


京都在住のAs’sミニチュア楽器工房の吉田和則さんの作品です。ミニチュア楽器は沢山の工房がありますが、私はこの吉田さんのミニチュアが日本一だと思っております。非常に味わい深く、精密過ぎず、温かみのあるミニチュアです。吉田さん自身が中学よりギターを弾き、様々なフォークコンサート活動やライブに参加された経験から醸し出される作品なのだと思います。











サイズは8cm弱と小さいです。
普段はショーケースの中でジョンレノンに掛けてます^^;
ギター好きには堪らないミニチュアですし、プレゼントとしても最高のアイテムだと思います。
数年前に購入したMartin D-28





Fender Stratocaster
エリッククラプトンモデル

このUSED感をご覧ください。見事な造りでしょう。クラプトンが30年間愛用し続けたブラッキー。 ヘッドストックにタバコの焦げ跡のついた傷だらけのギター。ニューヨークのクリスティーズ・オークションで1億円を超える金額で落札されたギターです。当時もっとも高額なギターとして有名でした。



Gibson Lespaul




沢山のメーカーからコピーされているレスポール。ギタリスト、レス・ポールのシグネチャーモデルとして登場し、レッドツェッペリンのジミー・ペイジの登場により人気が爆発し、以降たくさんのミュージシャン達に愛用されたギター。 吉田さんは憧れのミュージシャン達のギターを数多く製作しており、あなたのお気に入りのギターも必ず見つかるでしょう。フジテレビの朝の顔、小倉智昭さんも吉田さんのミニチュアのコレクターの一人だそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿